本文
サイトの現在位置
2021年1月31日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
観光ドライブマップ 国道165号コース
大神神社~安倍文殊院~長谷寺~鳥見山公園~美榛苑~室生寺~道の駅「宇陀路室生」を巡るコース
歴史ロマン溢れるコースです。鳥見山公園の景色にもウットリ。
ドライブルート

1.天理インター
↓(11.5km)
2.大神神社
↓(3.9km)
3.安部文珠院
↓(8.5km)
4.長谷寺
↓(10.7km)

5.鳥見山公園
↓(5.1km)
6.美榛苑
↓(12.0km)
7.室生寺
↓(9.4km)
8.道の駅「宇陀路室生」

ポイントマップ

キャラクターの画像

大神神社

大神神社 鳥居の写真

 大神神社は、倭大物主櫛ミカ玉命(やまとのおおものぬしくしみかたまのみこと)を祭神とし、大己貴神(おおあなむちのかみ)・少彦名神(すくなひこなのかみ)を配祀しており、三輪山全体を神体山として古代信仰をそのまま今日まで伝えており、古代祭祀信仰の形態を知る上で重要な史跡である。神社は拝殿のみがあって本殿はなく、三輪山の山中には三カ所の磐座がある。中でも辺津磐座(へついわくら)がその中心で、三ツ鳥居からこの辺津磐座までが古来から禁足地とされ、三輪山祭祀の中心場所である。この禁足地からは須恵器や子持勾玉のほか、おびただしい量の臼玉が出土している。また大正7年(1918)に発見された山ノ神遺跡は祭祀用の土製模造品のほか、無数の石製品・須恵器・勾玉・臼玉・管玉・小形銅鏡などが出土している。これらの遺跡は弥生時代に始まり、奈良時代に至る三輪山麓における古代祭祀の実態を示す貴重な遺跡とされている。
 また神域内は、三輪山を中心に、天然記念物として価値のあるものや、重要文化財としての拝殿はじめ、名勝・遺跡・建造物を含む神社境内地としての史跡である。

安倍文殊院

安倍文殊院の写真

 勉学に励む多くの児童学生達に知恵を授けることで有名です。(受験生が数多く合格祈願に訪れる寺です。)
 また、近年は、お年寄りの味方〃ぼけ封じの霊場〃として、無病息災を祈る方の参詣が増えています。
 境内には金閣浮御堂、精巧な切り石の西古墳、巨石を積んだ閼伽井(あかい)古墳、それにウォーナー博士記念塔があります。博士は第二次世界大戦の時、アメリカ政府と軍の上層部に奈良と京都の文化価値について説得、戦災から守った人です。塔の横に“ありがとうウォーナーおじさん”と彫られた碑が立っています。

長谷寺

長谷寺の写真

 「いくたびも参る心ははつせ寺 山も誓いも深き谷川」
 西国八番の札所として栄えた長谷寺は、天武天皇の飛鳥時代の創建で、十一面観音の開眼は聖武天皇の奈良朝時代に遡ります。長谷寺の回廊をのぼり舞台に立つと、初瀬の門前町のたたずまい、僧坊の構えが、周囲の山々や木々と調和してすばらしい眺めとなっています。長谷寺はぼたんの寺としてあまりにも有名ですが、春の桜、梅雨の紫陽花と花の寺としても見逃すことができません。

鳥見山公園

鳥見山 つづじの写真

 鳥見山(735m)の中腹にあって、勾玉池(まがたまいけ)を中心とする高原状の自然公園。
 園内には神武天皇聖跡伝承地の顕彰碑や歌碑がある。
 また、春は数千本のつつじの名所として知られ、秋は紅葉がまた格別。
 展望台からは眼下に大和盆地、宇陀の山容を一望でき、静寂な伝承地からの眺めは絶景で夜景はとてもロマンチツク。

たまご肌美人の湯 美榛苑

美榛苑の写真x

ローションをつけたようなしっとり感を感じるお湯は無色透明の高濃度アルカリ性温泉(ph8.9)が大好評の温泉宿。日帰り温泉のご利用もできます。

女人高野 室生寺

室生寺の写真

 女人禁制の高野山に対して女性の参拝を認めたため「女人高野」として古くから万人に親しまれてきました。役の行者の開創、弘法大師の再興とも、興福寺の高僧賢憬の創建とも伝えられています。国宝の釈迦如来立像に代表される仏像や寺宝はどれも超一級の文化財です。弘法大師が一夜で建立したといわれる五重塔は屋外のものでは世界最小のもの。
 また、シャクナゲに代表される花の寺としても有名です。穏やかな仏像のお顔を拝見するもよし、四季折々の美しい花々を愛でるもよし…。

道の駅「宇陀路室生」

 室生地域へお越しの際は、「道の駅」をご利用ください。室生の文化や歴史などの名所旧跡のご案内や、草木染、和菓子、地酒など特産品販売も行っています。ここは奈良県で8番目の道の駅で「宇陀路室生」、愛称「木もれ陽の森」と名付けています。古くは大和と伊勢を結ぶ伊勢街道の宿場町で現在の奈良県の東の玄関口にあたります。現代のにぎわい・ふれあい・憩いの場所としてお気軽にご利用ください。

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
桜井宇陀広域連合 総務課
桜井宇陀広域連合
住所:〒633-0112 奈良県桜井市大字初瀬1626番地の1
TEL:0744-47-7077
FAX:0744-47-7078