本文
サイトの現在位置
2021年1月31日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
観光ドライブマップ 国道166号コース
聖林寺~談山神社~本郷の瀧桜「又兵衛桜」~道の駅「宇陀路大宇陀」~宇太水分神社~日張山青蓮寺を巡るコース
聖林寺や青蓮寺を訪ねると、思わず気持ちがキリリッ!又兵衛桜の迫力にも圧巻!
ドライブルート

1.天理インター
↓(16.1km)
2.聖林寺
↓(5.4km)
3.談山神社
↓(17.9km)
4.本郷の瀧桜「又兵衛桜」
↓(1.7km)

5.道の駅「宇陀路大宇陀」
↓(3.9km)
6.宇太水分神社
↓(5.8km)
7.日張山青蓮寺

ポイントマップ

キャラクターの画像

聖林寺

聖林寺の写真

 藤原鎌足の長男・定慧の創建で、多武峯山麓の高台にあり、山門からの展望がよく、三輪山が美しく一望できます。
 本尊の丈六子安延命地蔵菩薩は、貴重な石像仏として注目を浴びていますが、それ以上に名高いのが、和辻哲郎が「古寺巡礼」で気高いその姿を絶賛した、天平彫刻の傑作「国宝・十一面観音立像」です。(特に女性の方に 親しまれています。)
 また、近在では安産祈願のお寺としても知られています。

談山神社

談山神社の写真

 談山神社は大化改新の中心人物の藤原鎌足を祀る神社です。
 舒明、皇極二代の天皇の世に、国の政治を欲しいままにしていた蘇我蝦夷、入鹿の親子を討伐し、政治を改革しようとした中大兄皇子(後の天智天皇)と中臣鎌足(後の藤原鎌足)が西暦645年の5月に藤の咲き乱れる多武峰に登って「大化の改新」の談合を行ったことから、後にこの山を談い山、談所ヶ森と呼びまた神社の社号の起こりとなりました。
 本殿・拝殿などの華麗な社殿や日本唯一の木造十三重塔とともに、春の桜、夏の蝉時雨、秋の紅葉、冬の雪景色など四季通じて楽しめるところです。(年間を通じてプロ・アマのカメラマンの被写体として愛されています。)

本郷の瀧桜「又兵衛桜」

又兵衛桜の写真

 樹齢300年とも言われている枝垂れ桜は、後藤又兵衛伝説から本郷の又兵衛桜と呼ばれている。当地区の字道辺寺にある薬師寺境内に、大阪冬の陣、夏の陣で活躍した豪傑、後藤又兵衛の墓が伝えられている。枝垂れ桜の周りには桃の木が数十本植えられており桜と同時期に開花する。 

道の駅「宇陀路大宇陀」

道の駅 宇陀路大宇陀の写真

 道の駅「宇陀路大宇陀」阿騎野宿は、歴史のある町にふさわしい、宿場町的なイメージのある、観光案内と休憩所を兼ね備えた施設です。施設の内部についても、木のぬくもりを与えることにより疲れをいやし、潤いと安らぎを与えることによって、心のこもったサービスを提供するものです。さらには、近隣市村の観光・イベント情報を紹介するとともに、情報交流や研修などを開けるスペースも確保しています。いつでも気軽に立ち寄ってひと休みでき、困った時には必要な情報が得られる情報発信の拠点です。

宇太水分神社

 「水分」は「みくまり」と読み、流水の調節や分配を意味する「水配り」のことです。
 現在でも「水分」の二文字のついた神社は大和地方の各地にありますが、特に宇陀水系の水分信仰は農耕と深い関わりを持っています。
 その中でも、中心的な役割を果たし、全国の水利関係者や農業関係者の崇敬を集めているのが、菟田野芳野川沿いにある宇太水分神社と惣社水分神社です。
 古市場にある宇太水分神社は、崇神天皇の勅祭社ともいわれる古社で、その起こりは、垂仁天皇の時に神託によって社殿が建設されたことにはじまると「玉岡水分社縁起」には記されています。源頼朝が子どもの頃に植えたといわれる杉の巨木に囲まれた境内に建つ本殿は、鎌倉時代のもので、中央と左右の三殿からなる水分連結造りの古い形式をとどめています。
 全体に鮮やかな朱が施された社殿は、現在国宝に指定されています。
 また、境内社の春日神社と宗像神社の本殿も、それぞれ国の重要文化財に指定されています。

日張山青蓮寺

 宇賀志川の上流にある緑美しい閑静な山、それが日張山です。その中腹にあるのが、青蓮寺です。
 境内に鐘楼、檜皮葺の阿弥陀堂、そして萱葺の開山堂が静かに並ぶこのお寺の起こりには、悲しい伝説が残されています。
 時代は奈良朝、継母の中傷により父藤原豊成の命令で日張山に流された中将姫。本来なら処刑されるところだったものを、ことの真相を知った松井嘉藤太夫妻に助けられ、姫は一庵を設けて念仏三昧の日々を送ることになりました。
 数年後、菟田野へ遊猟に赴いた父と再会し、奈良の都へ戻りました。
 しかし、世の無常を感じる姫は、当麻寺で得度を受け尼僧となり、19歳の時に再び日張山へ戻って、一宇の堂を建立しました。生涯そこで仏に祈りを捧げたと伝えられています。
 現在も、中将姫の命日にあたる4月14日には厳かに法要が行われ、各地から姫を慕う信者が集まってきます。

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
桜井宇陀広域連合 総務課
桜井宇陀広域連合
住所:〒633-0112 奈良県桜井市大字初瀬1626番地の1
TEL:0744-47-7077
FAX:0744-47-7078