本文
サイトの現在位置
2021年1月31日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
観光ドライブマップ 国道369号コース
針インターチェンジ~宇陀市平成榛原子供のもり公園~佛隆寺~緑の峠~屏風岩~曽爾高原ファームガーデン~曽爾高原~みつえ青少年旅行村~不動の滝を巡るコース
ドライブルート

1.針インター
↓(12.8km)
2.宇陀市平成榛原子供のもり公園
↓(12.7km)
3.佛隆寺
↓(10.1km)
4.緑の峠
↓(15.4km)
5.屏風岩
↓(10.1km)

6.曽爾高原ファームガーデン
↓(2.0km)
7.曽爾高原
↓(19.0km)
8.みつえ青少年旅行村
↓(1.8km)
9.不動の滝
↓(7.5km)
10.道の駅「伊勢本街道御杖」

ポイントマップ

キャラクターの画像

宇陀市平成榛原子供のもり公園

 「宇陀市平成榛原子供のもり公園」は森と湖の語らい広場として21世紀を担う子供たちのために誕生しました。 子供たちが自然の中で、安全で楽しくのびのびと遊んだり、様々な活動ができるように工夫されています。 少年野球場やサッカー場、デイキャンプ場、大型遊具など。各エリアでの遊びや学習など、充実した一日をお楽しみ下さい。

佛隆寺

佛隆寺の写真

 嘉祥(かしょう)3年(850年)空海の高弟・堅恵(けんね)の創建された、七堂伽藍(がらん)の立派なお寺で、室生寺の南門すなわち正面の門として極寺と末寺の関係にあり、室生山の宿坊または住職の隠居寺として重要な役目があった。
 大和茶の発祥地でもあり、空海が帰朝の際にその種子をもたらし、堅恵が寺内で栽培したものが全国へ普及したとされ、茶臼(ちゃうす)も残っている。
 また、県指定の天然記念物の古桜は樹齢900年で、周囲7.5m、高さ16mを越え、日本一とも言われています。秋は彼岸花(曼珠沙華)も美しい。

屏風岩

屏風岩の写真

 標高868m、兜岳の南西に屏風のように柱状節理の巨大な岩壁が連なっています。高さ約200m、長さ約1500mにわたるこの岩は、石英安山岩からなっていて、岩の頂きには遊歩道がつけられています。
 春には、約300本のヤマザクラが上品に咲き並び、夜間は岩も桜もライトアップし雄大な姿を一層盛り上げます。秋の紅葉も絶景です。

曽爾高原

曽爾高原の写真

 標高851mの亀山は亀の背に似た山で、ゆるやかなカーブを描き、中腹に周囲800mの伝説を秘めたお亀池が水をたたえています。池のほとりをはじめ、亀山全体は草原で、山の斜面は春から夏にかけて青一色、秋はススキの穂が風に流れ「銀色のベール」をかぶったようになり壮観です。

不動の滝

不動の滝の写真

三峰山の山腹、登山道沿いにあり、滝の中には不動明王がまつられている。苔むした 岩に勢いよく流れ落ちる滝の音が、静かな森に響きわたる。

緑の峠

 宇陀市榛原地域と室生地域との境にある開路トンネル。そこをぬけるとドライバーの休憩所である緑の峠があり、そこには大きな花壇が整備されています。これは地域の方が一体となって「開路みどりの会」を結成し活動をされているものです。ここでは艶やかな花々と豊かな自然風景が楽しむことができます。

曽爾高原ファームガーデン

曽爾高原ファームガーデンの写真

 四季折々の表情を見せてくれる曽爾高原の麓。村の特産品をたっぷり使った自然派キッチン「すすきの館」の自慢料理と、素材にこだわったオリジナル・ビール醸造所「麦の館」の、出来たて曽爾高原ビールでゆっくりおくつろぎ下さい。
 団体客専用のさくらの館もご利用下さい。

みつえ青少年旅行村

みつえ青少年旅行村の写真

 自然に囲まれて遊ぶのって、どうしてこんなに気持ちいいのかな?たまには、時間を気にせず太陽が沈むまで、体が疲れてしまうまで遊んでみよう。
 ここ青少年旅行村は、大自然と心ゆくまで遊べる自慢のアウトドアスポット。キャンプやバンガロー、ボブスレーにフィールドアスレチックと楽しみ方も自由自在!

道の駅「伊勢本街道御杖」(駐車場有・トイレ有)

「美人の湯」、「ぬくもりの湯」としても知られる「姫石の湯」や、地元の新鮮な農産物や工芸品をそろえた直売所「街道市場みつえ」、お食事処「山桜」などが併設する道の駅です。

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
桜井宇陀広域連合 総務課
桜井宇陀広域連合
住所:〒633-0112 奈良県桜井市大字初瀬1626番地の1
TEL:0744-47-7077
FAX:0744-47-7078