本文
サイトの現在位置
2022年9月27日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
~さくらい・うだをつなぐ~ 圏域交流バスまつり
桜井宇陀圏域をつなぎ、生活の交通手段として欠かせないバスを活用して、公共交通への親しみや理解を深め、公共交通の良さを体験するイベントを開催します。
関連情報はこちら
さくらい・うだをつなぐ「圏域交流バスまつり」を実施しました。
令和4年9月24日(土)に、さくらい・うだをつなぐ「圏域交流バスまつり」を実施しました。
また、「ふるさと物産展」も同時開催いたしました。
バスまつりの写真

日時  令和4年9月24日(土) 12:45~16:00
場所 桜井市芝運動公園駐車場(桜井市三輪686)
※雨天の場合は一部内容を変更し開催。荒天中止。
内容 バスの乗り方教室・夜行高速バス「やまと号」乗車体験【事前申込制・先着100名】、ボンネットバス・リムジンバス・コミュニティバス車両の展示、ミニブース、桜井消防署等協力団体による車両展示・啓発イベント、桜井宇陀ふるさと物産展
  ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止または内容が変更となる場合があります。

夜行高速バス「やまと号」乗車体験

夜行高速バスやまと号の写真

   

路線バスの乗り方教室も同時開催
夜行バスに乗車できる!

 夜行バス「やまと号」に乗ってみませんか?
 乗車には事前申込みが必要です。

好評につき、9月2日、定員に達しましたので、バス乗車体験の参加申込の受付を終了いたしました。
たくさんのご応募、誠にありがとうございました。


参加費無料
所要時間 約20分(予定)
発車予定時間  
  乗車体験①…13時15分発、乗車体験②…14時発
  乗車体験③…14時45分発、乗車体験④…15時30分発

夜行高速バス「やまと号」乗車体験等の事前申込は、令和4年9月1日(木)~9月14日(水)17時までに、次のいずれかの方法でお申込みください。
・桜井宇陀広域連合ホームページより申込(申込フォームは、このページの下方にあります。)
・参加申込書をFAX・郵送・持参により提出
〇乗車が決まったら、代表者様宛に確認書を郵送しますので、当日受付へお持ちください。

色々なバスがやってくるよ

ボンネットバスの写真

ボンネットバス
 50年以上前に実際走っていたバスが目の前に!

   

リムジンバスの写真

リムジンバス
 乗客のみなさんを乗せて旅のお供をします。

   

コミュニティバスの写真

コミュニティバス
 普段みなさんをのせて走っているバスです。乗ったことはありますか?

【ふるさと物産展】
 開催地の桜井市にあるお店から出店があるよ。今回は、テイクアウトでご当地グルメなどが販売されます。この機会にご堪能ください。
【消防車や救急車も来るよ】
 子ども用防火服、消防士などの制服を試着して、消防車や救急車の前で記念撮影!間近で消防車や救急車を見るチャンスです。
申込みは不要です。火災予防や救急啓発コーナーもあります。
【奈良交通のグッズやバスで使用されていた備品などの廃品販売も!】
【塗り絵やペーパークラフトもできるよ】

奈良情報商業高校/商業高校の部局たまつえに出店いただくことになりました。
榛生昇陽高校/宇陀高校のボランティア活動としてイベントブースの運営協力をいただくことになりました。

会場場所・会場案内図

会場案内図

  


■アクセス
・バスの場合   
 
奈良交通 天理桜井線「桜井駅北口」より天理駅行き乗車「大三輪中学校」下車徒歩1分
・電車の場合 JR「三輪駅」下車徒歩8分
・車の場合 来場者用駐車場(無料)
 お車でお越しの場合、会場の駐車スペースには限りがありますので、できるだけ乗合わせてお越しください。

■注意事項

 
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、感染予防対策のご協力をお願いします。



 
天候や新型コロナウイルス感染状況により、中止する場合があります。中止の場合は、桜井宇陀広域連合ホームページでお知らせします。また、乗車体験にお申込みの方へは予約時にご記入いただいたご連絡先にお知らせいたします。
   

好評につき、バス乗車体験の参加申込の受付を終了いたしました。 たくさんのご応募、誠にありがとうございました。

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
桜井宇陀広域連合 総務課
桜井宇陀広域連合
住所:〒633-0112 奈良県桜井市大字初瀬1626番地の1
TEL:0744-47-7077
FAX:0744-47-7078