本文
サイトの現在位置
2023年6月23日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
卯年にご縁を結ぶ 「桜井」食とこころの癒やし旅
 歴史深い桜井市で食も楽しみながら、「卯」に関わりのある大神神社や安倍文殊院を巡る、心も身体も満たされる癒やし旅です。
実施報告
「卯年にご縁を結ぶ「桜井」食とこころの癒やし旅」を実施しました。
 令和5年7月8日(土)、桜井宇陀広域連合主催の観光探訪ツアー「卯年にご縁を結ぶ「桜井」食とこころの癒やし旅」を実施しました。

  ※ 申込受付は、終了いたしました。
奈良県感染症情報【令和5年第24週(6月12日から6月18日) 6/23発行】によりますと、新型コロナウイルス感染症が増加傾向にあります。そのため、定員数を若干減少させていただきました。

大神神社の写真

大神神社(大鳥居と三輪山)

                                                                                                                                                                                                                                         
開 催 日令和5年7月8日(土曜日) 雨天決行・荒天中止
参加費用お1人様 2,500円(昼食、体験料含む)
参加定員先着60名
募集対象中学生以上(中学生の場合は、保護者同伴)
申込期間令和5年6月1日(木)~ 6月30日(金)

【ツアー行程】

ツアー行程の画像

【利き酒体験について】 西内酒造

 多武峯からの伏流水と奈良県産米を使用して醸した地酒を試飲できます。
 奈良県産米露葉風とキヌヒカリを丁寧に洗米、吸水させ蒸して麹を造り、モロミを醗酵させて搾りました。
 酒造りは一つの舞台です。色々なドラマが演じられます。今年のドラマで完成したお酒を試飲して頂きます。
 ※20歳未満は別メニューを用意します。

ツアーの見どころ

大神神社

大神神社の写真

 ご祭神の大物主大神(おおものぬしのおおかみ)がお山に鎮まるために、古来本殿は設けずに拝殿の奥にある三ツ鳥居を通し三輪山を拝するという原初の神祀りの様を伝える我が国最古の神社です。

安倍文殊院

 大化元年(645)に創建された日本最古に属する寺院で、日本三文殊の第一霊場「奈良県・大和安倍の文殊」としても知られています。華厳宗東大寺の別格本山としてその格式も高く、御本尊は「三人寄れば文殊の智恵」のことわざでも有名な文殊菩薩で、日本最大(約7m)・快慶作の国宝です。

三輪そうめん流し(昼食)

三輪そうめん流しの写真

 テーブル上で行う“回転式そうめん流し”を楽しみながら、お食事ができます。

ホテル奈良さくらいの郷

ホテル奈良さくらいの郷の写真

 ホテル奈良さくらいの郷は、四季折々の大和野菜や地域ブランド食材など季節の味わいを飾りすぎず丁寧に調理し「食」を味わい、伝統と食文化を現代に伝える大和人の農業への取り組みなど「農」を知る事で奈良の里山風景や山々をより美しく豊かに感じる事ができます。先人から受け継がれた大和の里は昔も今も変わる事なく旅人をお迎えし癒してくれます。

申込方法

下記のいずれかの方法でお申込みください。
・桜井宇陀広域連合ホームページの申し込フォームより必要事項を入力の上、お申込みください。
 (申込フォームは、このページの下方にあります。)
・下記申込書に必要事項を記入の上、郵送もしくはFAXにてお申し込みください。
○申込受付終了後、代表者様宛に確認書を送付しますので当日受付へお持ちください。

申込先

〒633-0112  奈良県桜井市大字初瀬1626-1 桜井宇陀広域連合事務局 観光探訪係
FAX:0744-47-7078

7月3日(月)午後5時以降は、キャンセル料が発生します。

いただいた個人情報は厳重に管理し、本事業以外の目的には一切使用しません。

問合せ

電話 0744-47-7077 桜井宇陀広域連合事務局 観光探訪係

今後の新型コロナウイルス感染症の状況によっては、開催内容の変更や開催中止となる場合がございます。



※ 申込受付は終了いたしました。

※ 参加申し込みをしていただいた中で、一部ドメイン(@icloud等)においてこちらからの自動送信メールが届かない場合がございます。お申し込みはできておりますが、確認が必要な方はお手数ですが平日9時~17時にお問合せください。

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
桜井宇陀広域連合 総務課
桜井宇陀広域連合
住所:〒633-0112 奈良県桜井市大字初瀬1626番地の1
TEL:0744-47-7077
FAX:0744-47-7078