本文
サイトの現在位置
2023年11月13日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
倭姫命(やまとひめのみこと)ゆかりの御杖村を巡る 伊勢本街道ウォーク
倭姫命の伝承が残る御杖村、この地の伊勢本街道を歩き、歴史文化と美しい自然を堪能!!
実施報告
「倭姫命ゆかりの御杖村を巡る 伊勢本街道ウォーク」と「ふるさと物産展」を実施しました。
 令和5年11月11日(土)に、「倭姫命ゆかりの御杖村を巡る 伊勢本街道ウォーク」を実施しました。また、道の駅「伊勢本街道御杖」では、「ふるさと物産展」、御杖村共催の「秋のみつえマルシェ」も同時開催いたしました。

終了いたしました。多数のご参加ありがとうございました。

伊勢本街道ウォークの写真

                                                                                                                                                                                                                                                                               
開催日時令和5年1111日 (土曜日) ※小雨決行 午前10時~午後4時30分
集合場所近鉄榛原駅 北口(午前8時30分集合出発)
 ※マイカー等で直接来られる方は、午前9時30分までに「土屋原公民館」(御杖村土屋原1405)に集合(駐車可)
参加費用お1人様 2,000円(弁当代他を含む)
参加定員先着 100名
募集対象・コース全行程を踏破できる体力を有する方  ・中学生以下は保護者同伴
申込期間令和5年10月1日(日)~ 10月31日(火)

【ツアー行程】

ツアー行程の画像
歴史街道の写真

見どころ紹介

春日神社(土屋原)

春日神社(土屋原)の写真

 本殿は素木の神明造で天津児屋根命(あまつこやねのみこと)が祀られています。境内には県の保護樹木に指定された高さ20mの大イチョウがあり、葉の先がラッパのように巻いているのでラッパイチョウと呼ばれています。

御杖神社

御杖神社の写真

 天照大神(あまてらすおおみかみ)をお祀りする場所を探して旅をしていた倭姫命が、候補地のしるしとして杖(御杖)を残したという伝承の地であり、村名「御杖」はこの伝承に由来しています。

敷津七不思議(スタンプラリーをして踏破記念品をGET)

 御杖村神末(こうずえ)の敷津(しきづ)地域には、倭姫命や弘法大師にゆかりのある7つの不思議な伝説が伝わっています。各スポットにはスタンプボックスが設置されており、スタンプ収集に7つ全てを巡る約2kmの行程は、ウォーキングコースとしても人気です。

申込方法

下記のいずれかの方法でお申込みください。
・桜井宇陀広域連合ホームページの申込みフォームより必要事項を入力の上、お申込みください。
 (申込フォームは、このページの下方にあります。)
・下記申込書に必要事項を記入の上、郵送もしくはFAXにてお申し込みください。
○申込受付終了後、代表者様宛に確認書を送付しますので当日受付へお持ちください。

申込先

〒633-0112  奈良県桜井市大字初瀬1626-1 桜井宇陀広域連合事務局
FAX:0744-47-7078

11月6日(月)午後5時以降は、キャンセル料が発生します。
いただいた個人情報は厳重に管理し、本事業以外の目的には一切使用しません。

コミュニティ助成事業

宝くじ助成金実施の写真

この事業は宝くじの助成金を使い実施します。
(一財)自治総合センターでは、宝くじの社会貢献事業として、宝くじの受託事業収入とした、コミュニティ助成事業を実施しています。

後 援

歴史街道推進協議会

 

共 催

  御杖村

問い合わせ

 電話 0744-47-7077 桜井宇陀広域連合事務局


※ 参加申し込みをしていただいた中で、一部ドメイン(@icloud等)においてこちらからの自動送信メールが届かない場合がございます。
 お申し込みはできておりますが、確認が必要な方はお手数ですが平日9時~17時にお問合せください。



終了いたしました。多数のご参加ありがとうございました。

PDFファイルはこちら
Adobe Readerを入手する
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
桜井宇陀広域連合 総務課
桜井宇陀広域連合
住所:〒633-0112 奈良県桜井市大字初瀬1626番地の1
TEL:0744-47-7077
FAX:0744-47-7078