本文
サイトの現在位置
2024年1月16日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
令和5年度 行政視察の報告
令和5年度 桜井宇陀広域連合議会議員行政視察を実施しました。

 令和6年1月11日(木)から12日(金)の2日間にわたり、桜井宇陀広域連合議会議員行政視察を実施しました。
 新型コロナウイルスの関係で、令和元年度以来、4年ぶりの県外研修となりました。
 今回の研修につきましては、桜井宇陀広域連合議会議員12名(桜井市6名、宇陀市4名、曽爾村1名、御杖村1名)の参加のもと、当広域連合が取り組んでいる共同処理業務の調査研究の一環として、岐阜県の「もとす広域連合」の取り組み事例を参考とするため実施しました。

 まず、11日は、北方町ホリモク生涯学習センターにおいて、もとす広域連合副連合長や議会議長から、歓迎のご挨拶後、もとす広域連合の概要や公平委員会の設置について、説明を受けました。

行政視察の様子
行政視察の様子
行政視察の様子

 次に翌12日は、本巣市にあります「幼児療育センター」を視察し、療育医療施設長より、「施設の沿革と概要」の説明を受けた後、2班に分かれ、施設見学を行いました。
 両日とも、担当職員の方々からの説明の後、各議員から質問を行いましたが、その都度、的確かつ丁寧な回答を頂きました。

行政視察の様子
行政視察の様子
行政視察の様子
行政視察の様子

 今回の研修は、少子高齢化、人口減という喫緊の課題の中、事務の共同処理を進めていく必要性について、先進事例から学ぶことが出来た有意義な視察となりました。

行政視察の様子







●もとす広域連合
 岐阜県本巣市下真桑1000番地 本巣市役所真正分庁舎内
 平成11年6月1日設立
 構成市町  瑞穂市、本巣市、北方町
 https://www.motosu-union.gifu.jp/

 

 

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
桜井宇陀広域連合 総務課
桜井宇陀広域連合
住所:〒633-0112 奈良県桜井市大字初瀬1626番地の1
TEL:0744-47-7077
FAX:0744-47-7078