本文
サイトの現在位置
2021年1月5日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
構成4市村キャラクター
構成4市村のキャラクターを紹介します。

ひみこちゃん(桜井市)

桜井市のキャラクター画像

「ひみこちゃん」は、邪馬台国の女王卑弥呼の分身としてイメージされています。
山桜の花びらをあしらったはちまきのような赤い布を長い髪に巻きつけ、胸元には古来より不老長寿など霊力が宿るとされる、神秘的なディープブルー色のヒスイのくび飾りを付け、赤い腰帯を前結びで垂らしているチャーミングな「ひみこちゃん」は、いつも元気で占いが得意な12歳です。

うっぴー(宇陀市)

宇陀市のキャラクター画像

「ウッピー」は、宇陀市の花「すずらん」の妖精で、頭には、宇陀市の鳥「うぐいす」を乗せ、市章の入った服を着ています。
花や鳥やみどりにあふれた宇陀市を元気よくアピールします。
名前は、宇陀市の「う」と「ハッピー」を合わせたものです。

そーちゃん&にーちゃん(曽爾村)

曽爾村のキャラクター画像

「そーちゃん&にーちゃん」は、曽爾村のマスコットキャラクターで、ススキ、山、蛇、山桜、漆部(うるしべ)の仙女伝説をモチーフにしています。
兄の「そーちゃん」は頭に風光明媚な山を載せているのが特徴で、大きなススキを操り、妹とともに曽爾村上空を空中散歩するのが日課です。
妹の「にーちゃん」は、へび頭がチャームポイント。屏風岩で見つけた山桜と「漆部の仙女」からわけてもらった羽衣を、宝物にしています。

つえみちゃん(御杖村)

御杖村のキャラクター画像

「つえみちゃん」は御杖村のマスコットキャラクターで、天照大神(あまてらすおおみかみ)をお祀りする場所を探して旅をしていた倭姫命(やまとひめのみこと)が、候補地のしるしとして自らの「杖」=“御杖”(おんつえ)を残したという伝説からイメージされています。
手には魔法の杖をもっていて、出会った人々に「癒しの魔法」をかけてくれる、心優しい女の子です。杖の形になった髪型がチャームポイントです。

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
桜井宇陀広域連合 総務課
桜井宇陀広域連合
住所:〒633-0112 奈良県桜井市大字初瀬1626番地の1
TEL:0744-47-7077
FAX:0744-47-7078