本文
サイトの現在位置
2021年9月12日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
写真家と巡る夏の御杖村
 倭姫命ゆかりの地、夏の御杖村をたずね、岡田の谷の半夏生園や歴史情緒あふれる伊勢本街道を写真家と巡り、道の駅で採りたての野菜や加工品が並ぶ農産物直売所で買い物をしたり、みつえ温泉「姫石の湯」でゆっくりと心身を癒していただけます。
実施報告
観光探訪フォトコンテスト・入賞作品決定!!
「写真家と巡る夏の御杖村」の参加者の方が撮影した写真対象でのフォトコンテストの入賞作品が決定しました!!
参加者の皆様、観光探訪フォトコンテストへの多数のご応募ありがとうございました。
「写真家と巡る夏の御杖村」を実施しました。
令和3年7月10日(土)、観光スポットや見どころを訪ねる桜井宇陀広域連合主催の観光探訪ツアー「写真家と巡る夏の御杖村」を実施しました。
岡田の谷の半夏生園の写真

岡田の谷の半夏生園

                                                                                                                                                                                                                                         
開 催 日令和3年7月10日(土曜日) 雨天実施・荒天中止
参加費用お1人様 1,500円(昼食、保険料を含む)
参加定員先着30名
募集対象中学生以上(中学生の場合は保護者同伴)
申込期間令和3年6月1日(火)~ 6月30日(水)

ツアー行程

ツアー行程の画像

イベント参加者によるフォトコンテストを開催します!

イベント参加者の方が撮影した写真を対象にフォトコンテストを開催します。ぜひご応募してください。

【賞】最優秀賞 1名 御杖村特産品
   優秀賞  3名 桜井市、宇陀市、曽爾村特産品
 
  ※詳細については当日配布のフォトコンテスト作品応募要領を参照。

申込方法

下記のいずれかの方法でお申し込みください。
・桜井宇陀広域連合ホームページの申込フォームより必要事項をご入力いただきお申込み
 (申込フォームは、このページの下方にあります。)
・下記申込書に必要事項を記入の上、郵送もしくはFAXにてお申し込み
○申込受付終了後、代表者様宛に確認書を送付しますので当日受付へお持ちください。

申込先

〒633-0112  奈良県桜井市初瀬1626-1 桜井宇陀広域連合事務局 観光探訪係
        FAX:0744-47-7078
7月5日(月)午後5時以降は、キャンセル料が発生します。
いただいた個人情報は厳重に管理し、本事業以外の目的には一切使用しません。

問合せ

電話 0744-47-7077 桜井宇陀広域連合事務局 観光探訪係

新型コロナウイルス感染症対策として、バス乗車は2席をお1人様で使用していただきます。
マイカーでお越しの方は、直接みつえ体験交流館で受付します。
今後の新型コロナウイルス感染症の状況によっては、開催内容の変更や開催中止となる場合がございます。

ツアーの見どころ

みつえ体験交流館

みつえ体験交流館の写真

 もともとは小学校だった木造校舎が、御杖村の「手づくり」を楽しく体験し、人々との交流を深められる憩いの空間として生まれ変わりました。
 101mの長い廊下や教室は、伊勢本街道散策の休憩所としても利用することができます。

御杖神社

御杖神社の写真

 御杖神社は、倭姫命(やまとひめのみこと)が、天照大神(あまてらすおおみかみ)を奉じる候補地を求めて訪れた際、その印として自らの「杖」を残したとされる伝承の地といわれ、現在もその「杖」をお祀りしています。
 境内には樹齢600年以上の御神木があり、神秘的な雰囲気を醸し出しています。

岡田の谷の半夏生園

岡田の谷の半夏生園の写真

 山の深い緑に囲まれた岡田の谷には、希少な「半夏生(はんげしょう)」が約3,000㎡に渡って群生しています。
 季節を表す七十二候の一つ「半夏生」の頃に花を咲かせることからその名がついたといわれ、見頃の7月上旬から中旬頃には葉のいちばん上の数枚が白く色づき、まるで緑の上に白い絨毯を敷いた様な美しい光景が広がります。
 青空の下、半夏生が織りなす鮮やかな色彩は、夏の暑さにひとときの涼を与えてくれます。

伊勢本街道

伊勢本街道の写真

 御杖村には東西14㎞に渡って大和と伊勢を結ぶ伊勢本街道が通り、江戸時代にはお伊勢参りに向かう旅人たちの宿場町として栄えました。
 街道沿いに残る道標や旧旅籠は、旅人たちでにぎやかだった往時を忍ぶことができ、今でも夜には伊勢本街道沿いの燈籠や家々の軒先には明かりが灯され、優しい光がより一層、街道の雰囲気を盛り上げています。

農産物直売所『街道市場みつえ』

姫石の湯の写真

姫石の湯

姫石の湯の写真

 農産物直売所「街道市場みつえ」とみつえ温泉「姫石の湯」
 伊勢本街道沿いに位置する道の駅「伊勢本街道 御杖」には、身体の芯から温まる、みつえ温泉「姫石の湯」や、特産品が並ぶ農産物直売所「街道みつえ」、御杖村の魅力を発信する「御杖村観光案内所」など、施設が充実しており、旅の疲れを癒しながら、ゆったりとくつろぐことができます

つえみちゃん(倭姫の命バージョン)

つえみちゃん(倭姫の命バージョン)の写真

 平成22年6月に御杖村のイメージキャラクターとして誕生。
 手には魔法の杖を持っていて、出会った人々に「癒しの魔法」をかけてくれる、心優しい女の子です。杖の形になった髪型がチャームポイントです。

 



PDFファイルはこちら
写真家と巡る夏の御杖村 チラシ
ファイルサイズ:2219KB
PDFでダウンロードできます。
Adobe Readerを入手する
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
桜井宇陀広域連合 総務課
桜井宇陀広域連合
住所:〒633-0112 奈良県桜井市大字初瀬1626番地の1
TEL:0744-47-7077
FAX:0744-47-7078