本文
サイトの現在位置
2023年7月11日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
「卯年にご縁を結ぶ「桜井」食とこころの癒やし旅」を実施しました。
 令和5年7月8日(土)、桜井宇陀広域連合主催の観光探訪ツアー「卯年にご縁を結ぶ「桜井」食とこころの癒やし旅」を実施しました。

 今年は、「卯年にご縁を結ぶ『桜井』食とこころの癒やし旅」と題して開催しました。
 当日は、雨の心配もありましたが、幸いにも天候に恵まれ、梅雨時期の蒸し暑い中、熱中症対策を講じながらのツアー開催となりました。

大神神社

大神神社の様子の写真

 

大神神社の様子の写真

 午前中は、大神神社参拝と散策を行いました。大鳥居から、二の鳥居までバスで向い、そこから、皆さんで拝殿まで歩いて頂き、ご参拝いただきました。また、境内の祈祷殿前には、「茅の輪」が設置されており、3つの茅の輪をくぐられている参加者もおられました。

三輪そうめん流し

昼食の様子の写真

 

昼食の様子の写真

 昼食は、そうめん流しを体験しながら、食事をとっていただきました。そうめん流しを始めて体験される方も多く、楽しい食事タイムとなりました。

安倍文殊院

安倍文殊院の様子の写真

 

安倍文殊院の様子の写真

 午後からは、安倍文殊院に移動し、僧侶による講話を、お菓子と抹茶をいただきながらお聞きしました。その後、本堂を参拝いただきました。

利き酒体験

利き酒体験の様子の写真

 

利き酒体験の様子の写真

 最後に、ホテル奈良さくらいの郷に移動し、地元酒造会社の協力により、「利き酒」を体験して頂きました。酒造会社による「酒づくり」についての苦労話の後、提供頂いた5種類の地酒の飲み比べをして頂きました。

 尚、今回のツアーに対するご意見・ご感想を次に掲載させて頂いております。今後の参考とさせて頂きます。貴重なご意見、ありがとうございました。

参加者のご意見・ご感想から

・地元桜井の事を詳しく知る機会となった。
・流しそうめんが初めての体験で楽しかった。
・来年も参加したい。
・箇所毎の時間に余裕があり、ゆっくりと参拝、散策できた。
・大神神社での自由時間が長すぎた。
・「利き酒」体験時にお酒が買えなかった。
・今後も体験を組み入れたツアーを希望しています。

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
桜井宇陀広域連合 総務課
桜井宇陀広域連合
住所:〒633-0112 奈良県桜井市大字初瀬1626番地の1
TEL:0744-47-7077
FAX:0744-47-7078